ツインチン、いいです!
いつもFUTUREプラグ仕様ツインチンには、TRUE AMES / TA TWINを気に入ってセットしてます、私。
アップライトな片面フォイルのツインフィンの中でも出色の出来、およそ板を選ばず板のキャラクターを決して邪魔しないのがこのフィンです。
ツインチンをグラスオンでオーダーしていただくと、佐藤英進のハンドフォイル・マリンプライウッドフィンが標準でセットされますが、こちらのフィンはチップエリアとそのフレックス性に特色があってこれもまた良い。
それをふと思い出して今日の波乗りには、FUTUREプラグ用のPAVEL・カッタウェイ・キールをセットしてみました。
このフィンは未だプロトで、リッチがカリフォルニアでフィン開発する時のパートナーであるチャック・エイムス(TRUE AMESの親方ですね)のハンドフォイルによるプロトタイプを持って開発を進めます。
PAVELのカッタウェイキールは山王でもすでに3種類のテンプレートを色々なフィッシュにセットしてきていて、どれもとても良いパフォーマンスを証明しています。
今日セットしたこのフィンは60 / 40 の非対称フォイルとチップエリアのフレックスとのコンビネーションが特徴です。
今日のツインチンは8'0"とやや長めということもあり、前が速そうな波でボトムに降りずに一度横に出すような操作にアップライトなフィンが反応良くちょっとピボット寄りの動きを見せるのに対して、このPAVELフィンはそういう小さな操作でもボトムターンでもサーフェイスを走り抜けるターンでもそれぞれの操作の大きさに応じたスナップがありました。
これはもうどちらがいいよという話じゃなくて、好みや波やによって選ぶことね。
今日は後半に少しうねりが出てくるという噂を信じて、ちょうど潮も下がるしってんでうちの近所某所にて午後からサクッと波乗り。
噂どおり波少し出てきてセットはまあまあいい波モキャッチできて、板とフィンのキャラも分かるし、板もフィンもすごく速いし動きもめちゃくちゃいい。
M's Orient All Natiral Surfwax の選択は、MID 04 でドンピシャ。より粘着感をお好みならCOOL 03 でもぜんぜんオッケーでしょ。
リッチ・パベルは今回の来日製作でもいくつかフィンのニューテンプレートを持ち込み、山王のフィンテンプレート・ボックスの加えました。
その話、また近日中に。