PAVEL, 7'4" Pure Single for Tさん
2024.05.10

240503_74PS_1.jpg
モデル名の通り、ストレートにイメージできる板でしょ ピュア・シングル。そしてPAVELボードのどれもが発する圧倒的な、"カタチ"の良さはこのシンプルの極みモデルではさらに分かりやすい。

サーフボードの構成要素はそれこそ数えきれないほどたくさんあるけれど、その最も基礎的なアウトライン・ロッカー・フォイル・ボトムデザインのそれぞれをシンプルに、つまり仕掛けや見た目の飾りの無いラインで構成する。

これ、言うと簡単だし、同じ"シンプルなラインを描いてみました"でも、例えばノーズからテールまでのラインでカーブは変化しなければならないわけで、その変化するカーブの選択が"いいカタチ"の分かれ目。
もちろんその選択はたくさんあるのだけれど、その狭い範囲の中の無数のラインから選び出す作業で、シビれるとも言うしワケ分かんないとも言う。

PAVELボードのラインナップにはいくつかこの指向のモデルがあって、カタチは似ていないけど例えばGOLDEN EGG SINGLE / ゴールデンエッグ・シングルもそうね。
ただあちらはエッグフォーミュラの支配下にあるラインを持つ。

よくシェイパーが、テンプレート云々、の話をするでしょ。それはつまりこれの事で、だから伝統的なサーフボード作りを学んだシェイパーがテンプレートを魔法のように扱う。
一つのテンプレートの中にいくつものカーブ変化が描かれているけれど、それが素晴らしいラインであればそれらをいくつも手にしたいわけだ。
だから宝物級のテンプレートの伝授は一大事なのです。

ここへのポストでリッチ・パベルがエムズに預けてキープするテンプレートを入れたたくさんの箱を紹介したことがあります。それはもう最大級のコレクション。
トリスタンもそう、彼も来るたびに預かるテンプレートが増える。

このピュア・シングル、ひとつポジティブなデザインがされたところがあって、それはデッキ・クラウンからのレールフォイル。
スピードに大人しくしていないPAVELの威力が、ここに仕込まれる。

サーファーがポジティブな振る舞いに及べば、ちゃんと爆発するように出来ていますよ。

240503_74PS_2.jpg