PAVEL 12'2"
2020.05.02

先日もお伝えしたようにリッチさん、ノースショア・ハワイのシュガーケインにあるプライベートなシェイプルームで静かにゆっくりデザインとシェイプしています。

  毎日一人での作業、リッチらしい言い方で、"すごくハッピー!"、だよと。

200427_HAWAII_1.jpg
2月・3月といつものようにウチにいて山王ファクトリーでのPAVELボード製作中、何と言っても例年との違いはコロナウイルスの感染拡大が世界中で深刻になったことです。

私自身もそうですが、風邪をひいた時以外は使うこともなかったマスクを、リッチも私も外出やスーパーへの買い物などで着用するようになりました。

そのリッチ、ノースショアの暮らしもコロナ前とは随分と違っていて、スーパーへの買い物に出るときにはマスクはもちろん、使い捨ての手袋までするというのだからハワイでの警戒度が分かります。

ご存知のようにハワイは観光がほぼ全ての経済的根拠ですから、その経済を救うために今はとても厳しい制限をもって臨んでいるそうです。
ですから例えば長期滞在者や近年の移住者などを除けば観光客は皆無なのでしょう。
それによる就業の場の急激な減少が起きていますから、あくまで人づてではありますが特にタウンの治安は悪化しているという話も伝え聞きました。
ここ20年ほどのハワイは別として、もっと昔のハワイでは時と場所を知って行動しましたもの。

さてリッチさん、ノースは波乗りできるようで、空いている波で楽しめるよ、と。
ノース、ロコ以外はサーファーを見かけないのでしょうね。

200427_HAWAII_2.jpg