しばらく前にも紹介した、EISHINのドリフタ。
私も1本お願いしておいたんですが、英進君さっそくシェイプしてくれました。
テリー・フィッツジェラルドのデザイン・シェイプで80年代始めに話題になりましたが、当時はまさにスラスター・ムーブメント爆発の瞬間、残念ながら日本では(世界でも)ほとんどのサーファーの目に止まることなく陰に隠れてしまいました。
ところが、当然ですがテリーさんの周辺では盛り上がり、カリフォルニアの一部に飛び火したこのデザインは私にはカリフォルニア経由でやって来ました。
マイク・スリンガーランドにシェイプしてもらったドリフタは最高の1本だったのです。
しばらく前にリリースされた、フィッツジェラルド一家の恐るべきポテンシャルを惜しみなく魅せるフッテージばかりを集めたビデオでは、テリーさんのせがれ達がドリフタに乗る素晴らしいサーフィンで世界をうならせましたね。
?Tomoatsu Photography
あんまりきわどい写真は、今日はとりあえず止めておきましょうね。
それが最近、英進君がそのデザインの追求をスタート、早々と良い結果が出たので私も飛び乗り。
もちろん、単に眼につく特徴の上っ面をマネしてみるのではなく、そのデザインのキモをほじくりまくって、聞けば先日もリッチにけっこうなヒントをもらっていたとの事。
ドリフタ・デザインの核心をつくシェイプを捕らえたようですね。
この1本、10月2日(日曜日)のスタビーサンデー・スエヒロに間に合うように進めてくれているのでチェックしていただけそうです。
そしてエムズではこの、Fitz RoyをはじめとしてEISHIN Surfboardsのカスタムオーダーをお引き受けします。
ぜひご相談ください!