リッチさんの道具箱
2013.12.11
リッチ・パベルの来日スケジュール、まだ少し遅れていますが、いよいよ倉庫から彼の道具箱を引っ張りだしておきました。
リッチさんは前回の離日前に、この道具箱を預けていきたいけどいいかい?、ってんでこれを置いていきました。
次に来てシェイプする時のために、リッチさん曰く、5台所有する彼の貴重なSkill #100の中でも一番コンディションが良いという1台を大切にケアしておいてね、と。
リッチさんは細かいツールたちにも、くまなく気を配りこだわり抜くシェイパー。
ですから鉛筆1本まで銘柄やタッチ、シャープネスにもうるさい。
だから鉛筆削りだって、こだわりのいくつかが揃えてあります。
リッチさん、シェイピング・ツールのバラエティもビックリするくらい多いだけでなく、そのクオリティに対する目の高さにもいつも驚かされます。
シェイプをすべて終えて離日の前日、ファクトリーでクリーニングしてきたすべてのツールをウチの居間でキチンと並べて満足げに眺めるなんてのはいかにもリッチらしい。
そのツール達を友人にプレゼントされたという木箱に丁寧を収めて、じゃあこれ頼むね、と。
ちなみにこの木箱、古い弾薬箱だそうです。
そろそろやってくるリッチさんのために倉庫から出しておきます。