フィンやワックスとかも、リポート・Fantastic Acid 8'2" PMH
2024.09.23

240812_82PMH_1.jpg240812_82PMH_2.jpg
エムズ、今週のお休みは24日(火)と25日(水)です。

今朝の湘南は昨日までの強い南風がオフショアに変わって、3連休の最終日ってんで海はたくさんのサーファー。
普段は週末や祭日は波乗りを遠慮する私も、せっかくのコンディションにそうも言ってられないので参加。

朝のうちは曇り空にしっかりオフショアで水はまだ緩くても、どのサーファーもタッパやスプリング着てましたね。

ちなみにいつものエムズ・オリエント・ワックスのチョイスはWARM。この水温ならまだWARMでいいけれど、ややスティッキーな感じが好きなサーファーならMIDでもいいですね。
その辺はワックスの触り心地の好みで大丈夫。

さて私、今日はやっとこ少しまともな波でこの板で波乗りしました。
この板、今年のファンタスティック・アシッド来日製作でトリスタンに削ってもらって、少し前に巻き上がってすでに下ろしたんですが、何せひどい波で無理やりでしたからね。

私の波乗りはというとやっとこ戻ってきたかなってくらいで、せっかくのまあまあな波に訳分からんワイプアウトなんてのもあったりしつつ、何本かは板と対話できた波も、ってところ。


240923_THINTIP_1.jpg240923_THINTIP_2.jpg240923_THINTIP_3.jpg
ちなみに前回この板を下ろした時はフィンもこのモデルのためにトリスタンがデザインしたPMHフィンを、今日は潮も上げぎわで少しサイズもあるみたいでしたのでTHIN TIP 9.75"をセットしてやりましたわい。

というのもこのセット、しばらく前にトリスタンが試して、"すごくいいよ!"、って言うんで試したかったんです。
THIN TIPとの組み合わせはオープンフェイスな波やサイズのある波なんかには、動きの速さとレスポンシブなあのPMHのターンがタメのある伸びやかなものになるので、これはあり!

逆にシェイプの小さい速い波にはオリジナルのPMHフィン、というのが選択(私の)かな、と。

ちなみにこのモデル、PMHはサイドバイト付きの2+1とシングルフィンの2種類のフィンセットアップがありますが、私のは2本とも2+1。

トリスタンは2+1のこのモデルにTHIN TIPのセットアップではセンターフィン・ポジションをフィンベースの頭揃えを勧めています(もちろん個人的な好みを探すのはありですね)。
ちょうど写真のフィンポジションですが、今日は海の中でポジションを変えて試すことも考えてフィンのロックにFINJACKを使用しました。

これはとっても便利なアイテムでフィンのロック/アンロックがワンアクション。
もちろんエムズでも販売しているし、自分でとても便利と言っておいて家ではフィンはねじ止めってのが私のルーティンだったりしますが、今日また使ったら便利再発見。
まだお試しじゃない方は、ぜひ!

ところでPMH、私の最初の1本は7'4"、今回加わったのは8'2"。このモデルとしては長い方。
でもトリスタンの地元やなんかでもそういうサイズのリクエストに応えているので、そういうことじゃ私もってんで加えた。

いいです!、一言で!
PMHの動きはこの長さになってもキャラをキープ。当たり前だけど、ここまで長くなっているのでより大きな動きや伸びのあるラインで威力を発揮するでしょう。
もちろん速さは頭抜けてました。

240812_82PMH_3.jpg240812_82PMH_4.jpg