頻繁に連絡を取り合う友達の中でもトリスタンとはやりとりが多いです。私たちはトリちゃんとも呼ぶ。
メールやメッセージアプリで、あとはたまにテレビ電話で家族と一緒にとか。
朝起きて時間を見ようと携帯を見るとトリからのメッセージが届いてるというパターンが多いんだけど、必ずいろいろな写真も送られてきていて、昨日はどこ行ったとか今週はこんなことがあったとか、もちろん波乗りの話もです。
写真には工場の様子や進めている板の話に合わせて板の写真やら、家族の写真も多いね。
トリちゃんは今年最初のシェイピング・トリップとして今月は台湾へショートトリップ、今度の日曜日に発つから今週中に片付けなきゃいけなことたくさんあるから大変だ〜、とか言ってました。
その短いトリップから戻ると自分のファクトリー、アトランティック・バイブレーションで地元やヨーロッパ各地からの仕事、と。
その後、5月には1カ月ちょいの日本へ、山王製作です。今回はトリちゃんが以前から希望していた家族一緒に日本へのシェイピングトリップ。
トリスタン一家はホントに一心同体で、家族の絆が見ていてとても好ましいです。
で、昨日も届いたメッセージには彼自身もちょっと興奮した様子で語る、私にも何度も心当たりがある興味深い話がありました。
いつ聞かされても一年中波があるんじゃないかと思うくらい彼からはいい波の話を聞くんだが、今週もずっと波があったそうで、彼としては少し久しぶりにラウンデッド・ハルやパラレラー・ハルで繰り返し波乗りしたんだそう。
というのはここ数ヶ月の間いくつかのニューデザインたちに繰り返し乗ることが多かったそうで、そういや私も彼から届くリポートをここでみなさんに紹介していたのはそういう板が多かったもの。
新しいバリエーションのV-BOTTOM、非対称のDISMETRIC HULL、MPインフルエンスのMIKEHULL PETERSON、それにFISH HULLとかの板たち。
ほとんど毎日波乗りしてるトリちゃんにすれば、ほんの2・3カ月ぶりくらいでも久しぶりらしく、そのラウンデッド・ハルやパラレラーでの波乗りは衝撃的だったと言うのね。
つまりバラエティ系ハルでの波乗りがしばらく続いた後で、それらのピュア・ハル(ここでは分かりやすく、そう言っておきますね)で波乗りすると、やっぱハル味すごいわ!、と。
私の場合は普段から脈絡なくあれこれいろんな板を取っ替え引っ替えで、成り行きは違ってもちょっと久しぶりのピュア・ハルだな、なんてことがあります。
そうするとトリちゃんの話のような衝撃を受ける体験が何度も心当たりがあるわけで、だよね!ってことになって、何度かメッセージの往復です。
今日紹介する写真は、そのピュア・ハル系の一つ、SPEED HULLたち