WAVESKATES, フラットで波乗り気分
2020.06.17

200530_WS.jpg
フラット、つまりそこいらへんの普通の道や路地です。当然ですが、車がよく通る道や人通りの多い道は避けましょう。

WAVESKATESのサーフスケート・コンプリート・AMANE PRO MODELに興味を持っていただいたサーファーから割りと多い質問について、今日は一つお話ししましょう。

WAVESKATESの主宰者アマネが発信するビデオや写真を見ると、彼のハードアタックが目白押しに出てくるはずです。
その中では色々なバンクやリップに見立てたリッジを、フルスピードでやっつけるマニューバーやエアをたくさん見ることができますよ。
それはもちろんサーフスケートの高みのひとつです。

200516_AMANE_1.jpg
一方普通のサーファーから、WAVESKATESの波乗りシミュレーションはどんな風にやるの?、という質問も多いのです。

私たちがずっと以前から波乗りシミュレーションに役立つスケートとして求めてきたスケートボードの完成形、それがWAVESKATESです。

波乗りのベーシックにしてすべての元、ターンとドライブ、それを最もリアルにフィジカルにメモリー化できるのがWAVESKATESのデザインなのです。
ですからWAVESKATESでは最初からスイング系トラックはNGです。
サーフボードをターンさせる時の操作、レールを波に入れる基本動作から3Dな体重移動、それがもっともナチュラルにスケートで反映されるオリジナル・デッキ(板ですね)とトラックのデザイン。
フラットな路面に対してGと斜め荷重による回転をスピンアウトせずに路面をつかみ続けてくれるマテリアルと形状の曲がりウイール。

これらのそれぞれが集合したコンプリート・スケートボードです。

軽くいくつか蹴るプッシュで少し(クルージング・スピードでOK)スピードをつけたら、張っていくショルダーを走る気分のUPs & DOWNsをそのままの身体の使い方でドライブをメモリーできます。
ここにはレールワークと加重抜重の3Dコンビネーションのタイミングとコントラストによって、例えば実際の波の上でのシンプルなUPs & DOWNsでもサーファーによってドライブから得ているスピードがえらく違う、ということの理由が隠れています。

そして今日は質問の多い、カットバックの練習は?、を少し説明します。
恥を忍んで私がウチの横っちょの路地で遊んでいる写真を流用して、カットバックの入りのパターンの一つをお見せしてみますね。

これ、波乗り気分でいえば、割りとスピードに乗ってショルダーに出ていくところをカットバックしてポケットに戻りたいな、って感じの最初のところってことになるでしょうか。
みなさんご存知の通り、スピードに乗っていると入りの要所、かかと側のレールの入れ方の配分と上手く入れたならそいつを少しの間ホールドして我慢する、っていうのをやらなきゃいかん。
後ろ足に乗って前足の膝を伸ばす意識でかかとで踏んでさらりと廻すターンではなくて、スピードあって大きく出て大きく戻りたいの場面。

ここではもちろんレールワークの始まりは前足のかかと側と目線がリードで、後ろ足のかかと側の押し込み方のバランスが要ります。
スピード、ちょいと出てますから姿勢は低めで入りますが、かかとに乗っていながらここでは(私の場合は)右腕を上げずにやや下げて、かかと側レールの波への食い込み加重をヘルプします。
んで、次は深く回る準備になるので右腕は上げていきながら後ろ足を押し出しやすくしてやる。

200510_SKATE_2.jpg200510_SKATE_3.jpg200510_SKATE_4.jpg
ってな気分の感じがこの入りの3枚写真で、まあちょいとヘナチョコでごめんねですが、ここから先180度プラス戻ってカットバックが終了するまである程度スピードを保ったまま練習できます。
ちなみにこの写真で乗っているのはオリジナル・OGですが、最新モデル・Fire OGはシングルキック(テール)とダブルキック(ノーズ&テール)があります。
ダブルは角度のあるバンクの出入りににも安心で、シングルはトラックのセッテイング幅が大きく前足のスタンス自由度が高いデザインです。

惰性ではなくてライダーがドライブを上手く作り出したスピードによって回りきる、つまりシミュレーションができるのが、このWAVESKATES / AMANE PRO MODELです。

今日のこの話、スケートにどっぷり慣れ親しんでるサーファーというよりも、たまにやるとか、前にはちょいとやったくらいのサーファーにこそお勧めの波乗りブースターです。
もちろん波乗りの色々なアクションのシミュレーションをトレーニング(というと面倒だが)できます。

サーフスケート、やり直してみませんか?
お勧めします!

WAVESKATES / AMANE PRO MMODEL "Fire OG" / ¥36、000(税別)

こちらのストックページでご覧ください。
http://ms-surf.com/board/2020/06/waveskates-amane-pro-model.html


M's SURF & SPORTS
営業時間のお知らせ

TEL045-851-5506

住所横浜市戸塚区東俣野町980-2

営業時間13:00〜18:00

定休日毎週水曜日・第2第4火曜日

駐車スペースのご案内