お勧めです、とっても調子いい!
2020.06.22

200622_AX_1.jpg200622_AX_2.jpg200622_AX_3.jpg
アックス・クラシックの特注シーガルです。
オール2mm、裏地はブルー。

革新的バックジップとして登場したAZS / オートジップシステム、現在はアックス・クラシックのラインナップの中でCJモデルに採用されています。

背中のジッパーの内側に薄いバリアのパネルを追加して、マイクロギア(ジップの歯がとても細かくて、軽量でとてもソフト)・ジッパーの上下に連動してそのバリアが上下する。
で、そのバリアはさらにサーファーの体側をシーリングされて、ジップ周りから入る水が体に触れずに済むというシステムです。

ですから寒い冬の水温の低い時期に着るフルスーツでも従来のセミドライ要らず、と。
しかもジッパーのトップエンドは従来のバックジップよりも低い位置でストップし、ネックパネルはほとんど圧迫感の無い素材と形状のため首回りがダントツにフリー。
もちろん脱ぎ着もバックジップですから圧倒的にイージーです。

このシーガル、何が特注かというと、そのオートジップシステムのトピックそのものであるバリア無しにしてもらったところなんです。
私自身のスーツなので特にお願いして作ってもらいました。というのはバリア無しにしても価格は同じですから、そこのところを納得していただければオーダー可能です。


200622_AX_5.jpg200622_AX_4.jpg
バリアなしの理由。
それはですね、シーガルやスプリングを着用する時期になるとね、水温はすでに低く無いわけです。あるいはすでにある程度温かい。
当然、外気温は夏日級の高温の日だってあります。

そうなるとオートジップシステムのウリの一つである保温性の高さは、この時期すでに私には要らない。
ただでさえ着心地も動きもものすごく自由度の高いAZSだから、バリアも取り去ってしまえばもっと楽チンなスーツになるだろうと思ったわけです。
CJモデルのアイキャッチの腕章風2本線は、私は無し。ただの真っ黒、流行っても廃らない。

で、先日テスト着用して波乗りしてみました。
結論、ものすごく楽です!
私、個人的には快適性絶対最優先なものですから、ラインナップの中から常に快適つまり楽チンなものを選んでいますが、今回のこの特注シーガルは今までで一番です!
もうね、超フリー。

もちろんオーダーしていただけます、お勧めします。
とりあえずデビュー記念で、しばらくはフルオーダー料無料です!

オススメはシーガルとスプリングです。
ちなみに水温の推移から考えて、関東以西・以南のエリアでサーフする方にお勧めします。