MANDALA ニューコンストラクション上陸!
2019.10.04

MANDALA 6'3" Super Chunk / BIAX,

191004_MDL_63SCBX_1.jpg191004_MDL_63SCBX_2.jpg
  以前紹介した、EPS x BIAXコンストラクションです。
マンダラでは超軽量シリーズとして、EPSブランクスをJTグラスのグラッシングによる、カーボン・マイクロライトの各モデルが大変高い評価をいただいています。

皆さんの目にも触れたことがある、カーボングラッシングされた真っ黒マンダラたちです。
私自身もいくつかのモデル&シェイプで数本のカーボン・マイクロライトを試してきましたが、このコンストラクションは単に超軽量なのではなく、あからさまに違うサーフィン感覚です。

そのマンダラ超軽量シリーズに加わったのが、このBIAXグラス・シリーズです。
同じくフォームにはEPSのストリンガーレス、そして特殊なレイヤー構造を持つBIAXグラスによるグラッシング。

BIAXの特長としてエポキシレジンのグラッシングでありながら、しなやかでフレックス性に優れるのがポイント。
一方で同じ超軽量同士の比較では、ほんのわずかにカーボン・マイクロライトが軽い、という違いです。

もう一つ、この二つの超軽量コンストラクションの特大メリット。
グラッシングのプロセスによって、超細密なエッジ周りの形状再現が可能なのです。
つまりシェイプ上がりのブランクスに施されている繊細でキレキレのエッジなどが、グラス後のし上がり状態にほぼそのまま再現されます。

191004_MDL_63SCBX_3.jpg
このコンストラクションで色々なモデルを試してきた結果、私たちは一つの発見をしました。
エッジボードにこそ、このコンストラクションは威力を発揮するのです。

もちろん短いハイパフォーマンス・オルタナティブとの組み合わせでウルトラ速いサーフィン。
そしてミッドレングスにも軽量化というメリット、などなどという特長にもメリットが発揮されます。

エッジボード(良くできた、ね)での効果は絶大です。
エムズでは、この特長を最大限に生かしたマンダラ・エッジボードの発売を準備中です。

ご期待ください。