OZ 8'0" EGG in 山王のサンディングルーム
2019.02.04

高橋健次シェイプ・グラッシングの、OZ EGG です。

190201_SANDINGBAY.jpg
高橋健次はPAVEL 山王を始め、リッチ・パベル・シェイプの限定製作のVELZY、オラオロ・シモンズ直系・佐藤英進シェイプのSim、などなどのグラスワークを通じて世界水準のベストを証明したグラッサー。

そして自身がデザイン・シェイプし、もちろん巻き上げるオーナー・ブランドが、OZ です。
OZのコンセプト、それは徹底して整えられたカーブの集合。

言うまでもなく、サーフボードを3Dに切り取ってみれば、どこからどう見てもカーブの集合体です。
健次のシェイプは、長いキャリアを通じて手にした "良いカーブ" を持つたくさんのテンプレートを元に、良いロッカーとフォイルを内包したブランクスから、イメージしたデザインを取り出すというようなアプローチで始まります。

私は健次をカーブ原理主義者と表現していますが、そのようにして決められたデザインを、良いカーブを限りなく完璧に整えたシェイプに削り出します。
ここがまた、言ったら簡単、なところで、この水準に出会うのは簡単じゃない。

OZの板、見た目の大事な特長に、目を引く飾り(と、我々は言いますが)、つまりアイキャッチになるような(カタチの中に、ね)パートは入れない。
ですから派手さはあるはずがない、カタチ。
ところが見る目で見れば、その整い様が派手。

そして波乗りは、速く・限りなくスムース!
たくさんの本気の筋金入りサーファーたちに信頼される、飾りの無いヒーローです。

オーダーのご相談、お待ちしています。