YABAIFIN, リポート
2018.12.13

話題のヤバイフィン、すでにいろいろなサーファーの手に渡ってみなさん好評です。

今朝は私もやっと試してみる事ができました。
板はマンダラ・7'11"・ゼフィロス。ノーマルな組み合わせのミニ・シールドキールの代わりにYABAIをセット。

181213_ZEP_1.jpg181213_ZEP_2.jpg
まず驚いたのは、セミフィンレスの滑走性キャラクターをまったく邪魔しないこと。
つまり、速さは変わらずにホールド性は上がります。それなのにフィンレス風味が薄まらない。

そしてテールのリフトが強くなります。そこでちょいとわざとらしくテールに乗ってやると、板はすごく速く前に抜けていくのでずっこけます。そのくらいリフトの効果がはっきりしています。
で、今度はかなり前寄りを踏んでみると、それはそれでやり過ぎ。

つまりいつものマンダラ・フィンレットよりも、普通のサーフボード的な操作位置とスタンスでよろしい、と見ました。
ですから普通のツインフィンやクアッドに、YABAIツインをセットするのはかなり面白い波乗りになりそうです。

ARI_57DARK_CRYSTAL.jpgDOOBIE.jpg
マンダラ・フィンレットとの組み合わせでは、速さそのままによりターンの自由度を上げたい時や、掘れる波などに大変いいでしょう。
テールリフトとホールドのコンボはかなり有効で、前がじゃんじゃん割れていく速いところのボトムをキープしてどんどん抜けていきます。

逆に短めのドゥービーやゼフィロスでスピンムーブを優先するならミニキールを使う、と。

いろいろなサーフボードにお勧めします。



M's SURF & SPORTS
営業時間のお知らせ

TEL045-851-5506

住所横浜市戸塚区東俣野町980-2

営業時間13:00〜18:00

定休日毎週水曜日・第2第4火曜日

駐車スペースのご案内