Tristan Mausse, surf with PMH
2024.04.06

240406_TR_2.jpg
少し前に紹介したトリスタンの波乗り動画、板はPMH、そしていつもこの板に使うフィンじゃなくてあえてEXH用に作り出したThin Tipをセットしてトライするビデオですね。
これ、3月8日のポストです。

そのポストでもお話したけれど、このフィン、ものすごくディープなフレックスレートを持ちなおかつハイトも9.75"と大きい。
PMHはピュアハルでありながら普通のダウンレールに慣れたサーファーやバックフットコントロールのサーファーにも馴染む、つまり今日的なマニューバーにも応答するシーンでも唯一とも言えるモデル。

このモデル、サイドバイト付きとシングルフィンが選べるのですが、基本的にどちらも同じコンセプト。
また、そのような性格に合わせてちょっと歯切れの良い指向も持たせた専用フィンが用意されています。

そんなことから私はその専用フィンとの組み合わせになんの疑問も無く、と言うよりもベストフィットじゃないのとばかり、珍しく他のフィンをセットすることを考えたこともありませんでした。

作者であるトリスタン自身もPMHフィンとの組み合わせに満足していたのですが、しばらく前のある日、いきなりThin Tipを試すことを思いついたわけです。
それがどうだ!、とっても面白い動きが加わるじゃないの、というのがトリスタンの発見。

動画ではもちろん、今日お見せしている写真でも瞬間の切り取りの中にもピュアハルの波乗りの気持ちよさが表れてます。

240406_TR_3.jpg