サーフなスケート
2024.03.04

240304_SKATE.jpg
久しぶりに、それこそ、もしかして2年半ぶりくらいに軽〜くスケートしました。

 その、多分2年半くらい前、そん時もまあまあ久しぶりだったんだけどちょっと夢中で新しい板とトラックでスケートしてたら膝を痛めたから。
それも最初は左膝が来て、やっと治ってきたら右に移った。そんなことある??!
波乗りもダマしダマしだし、波乗り足りないし、怪我はストレスです。

で、その右も去年の夏前くらいにはほぼ治って、その後もスケートしたいなとは思ってもまた膝痛むと嫌だしってんで避けてたんです。

でも今日は陽気に浮かれて、膝に来ないようにおっかなびっくり乗っかってみました。無事です。
そんな話して、人は面白くないのは分かってるんですけど、多分この先を読んだらみんな多かれ少なかれ思い当たることあるかもですよ。

私は昔からおんなじなんですがガンガンのサーフスケートじゃなくて、大小深い浅い、いろいろなターンとドライブを整えるシミュレーションとしてスケートします。

フラットでいいんです。割とサーフェイスのいいところで車と人が来ない処で、へたすりゃ途中でわずかな登りがあっても、いろんな大きさのターンでドライブして途中でカットバックもちょいちょい入れてどんどん走らせる。

そして今日、ちょこっとやったらそれでもやっぱり楽しいじゃないの!
だもんでね、こりゃちょいちょい遊ばなきゃと思ったワケです。

が、驚いたのは、まあ分かっちゃいたけど、脚のパワーがすげえ落ちてる。
ターンのドライブだけでどんどん止まらないで走らせるはずが、途中で脚がくたびれる。
こりゃイカン、ちょいちょい転がしてないと。そんなにムキになんなくても、時々転がしてるだけでぜんぜん違います。
あとね、足裏感覚ね。これは波乗りにもダイレクトです。

首振りトラックはカッコのシミュレーションにはなっても、ドライブのそれは半減だから私は好きじゃないけど、みなさん陽気のいい日は楽しいですよ。
怪我の無いように、ね。