歓迎! 春の先駆け
2024.01.18

240115_UME_1.jpg
梅、ウチの地域ではいつもの年なら2月に入ると蕾が膨らんできて、月の半ば頃になればちょろちょろ咲き出すなんていう感じなんですが、今年はすでに家の梅が先週チラッと花が。
昨日ももうメジロが花をつついていました。

季節は真冬ですからとても寒い日もありますが、それでも気温が楽な日が多いですから、今年の暖冬はホントですね。
昨年夏の苛烈な暑さは熱さと言うのが正解で、もう誰も疑わない地球の気候変動は危ないのは明らかです。私たちがやらなきゃいけないことはいくつもありますが、一番最初に変えなきゃいけないのは政治と見た。

波のりするエリアにもよるのは当たり前ですが、今年は多くのサーファーから今年は水がそんなに冷たくないの声が多いです。
私の地元湘南や千葉の南エリアでは特に同じような話。

例年であれば湘南でも年が明けると水温がさらに一段下がるというのが決まり文句だったのはもしかして一昔前としても、寒がりで冷たい水が苦手の私でも今シーズンは"もしかしてブーツ要らないんじゃないの?"って思うくらい。
実際には浜の行き帰り、足が冷たいからブーツ履いてるけど、ウェットだってアックスクラシックのプレミアム・ブラックならオール3mmでもいける。
それにしてもそんな日ばかりじゃないから、4 x 3mmは要りますけどね。

春は早そう?!、かな。

240115_UME_2.jpg