FANTASTIC ACID, Tri-Plane V-Bottom
2023.12.15

今週は2日ばかり波がありました、湘南。
私自身は2日とも普通に、COLD。エムズ・オリエント・サーフワックスのチョイス。いつもお伝えするように、ちょっとスティッキーな(ペタペタ感というか、ややウェットな粘り感)好みなサーファーなら、EXTRA COLDでよろしい。

231215_84VB_1.jpg
この板、今年のトリスタン来日製作で私が削ってもらった1本、トライプレーン・Vボトム。そうです、ストリンガーレスです。

アシッドのV-BOTTOMにはディープベリー x フル・ディープVEEのレギュラーモデルと、後で追加されたこのトライプレーン・モデルがあります。

個人的にはトリッキーな感触を持つレギュラーモデルが大好きですが、トリスタンが"乗ってみれば絶対好きになるよ"ってんで、今年お願いしてみました。
さらについでにトリスタンはストリンガーレスを提案してきたのでそれもいいね、と。
さらにさらに、ストリンガーレスなのに結構大きめなキックをテールに施しています。

231215_84VB_2.jpg

普段はトリスタンがおすすめのフィンで一発決着するのですが、この板については珍しく5つ目のフィンでやっと好みの動きに行きつきました。
しかもキックが大きいので、ポジションもちょいとだけシビアです。
でもフィンもポジションもほぼめっけたんで、落着ね。

面白いもんで、5つのフィンはどれもすでに持っている中からの安心のクオリティと働きのものばかりなのでフィンの方には何の問題もなくて、要は私の"こうだろう"の予測(好みのフィットにね)に???の動きと感触が現れるから、まだまだ知らないことが多いね。

いつもの話で、板はもちろん、フィンも"いいもの"であることが絶対前提で、それはよく言われるようなテンプレートだけでは、事のいまだ半分。

あらかたどのフィンがどう働いてくれるかは外れることが無くても、それでもこの場合のようにその知ってる働きと好みが予想通りじゃないことがあるんで、試して積み上げないといけねえな、と。