待てなかったので、
2022.07.29

下ろしちゃいました、今朝。

220729_710FH_1.jpg
初上陸であるにもかかわらずカスタムオーダーが幅広いサイズで集まったので、それじゃあ私は遠慮なく長いやつで行こうと、これ7'10"でオーダー。
だって色々なサイズのリポートがみんなから集まるはずですからね。

当初、トリスタンの話ではそこまで長いまで対応するテンプレートの用意がなかったのですが、長いヤツの要望も出てくることも予想されるということで彼は長さデザインの拡張に取り組みました。

トリスタンはいつもいろんなことを知らせくれて、それはお互いにほじくり込んだ話を好むこともあって、この板もシェイプが上がった段階でどういうアレンジをしたのかということと合わせて"出来は最高だぞ"という嬉しい報告。

今週到着した今回の入荷、私も自分の板を家に持ち帰っておいたのでいきなり今朝下ろしてみました。
朝のMr. Oの話では、ワイドだけど腰くらいあるし久しぶりに風も止まったし、ってんでとにかく波乗りしようと。

この板、みなさんもそうだと思うけど、新しい板はせめてまあまあくらいの波で下そうなんて考えますね。
で、そういう日を待ってると、そういうのに限ってこれがまずなかなか無い。
そうすると待ちきれずにダメ波で下ろしちゃうというパターンが多いから、今日はあんまり深く考えないでまあとりあえずパドルしてみましょうくらいの気分で持ち出しました。

ホームの波に行ってみるとMr.Oの話通りの波。地形もガタピシだし、波も整っていないので乗れそうなのに乗っとくかい、的な感じ。
なんとか少しだけ走れるのにテイクオフしてみると、むむテイクオフいいし前出るぞ!
これ、長いからのことじゃなくて、この手の長さに乗り付けている私の基準で、テイクオフいい。

速いやつに3つばかりテイクオフした頃には先に来てた子たちはさっさと上がってしまったんだけど、そしたらさっきまで割れなかったセットが少し沖めで割れるのが出てきたんですね。

想像がつくと思うけど、そういうの、出だし厚いから走り出しもトロいはずだけど、ところが板は嫌がらずにやっぱり前に出るので試しにその厚いフェイスをスケートして走らせてみるとまったくベタつかない。
なんていうか、すごくスッキリした、だけどやっぱりハルのいきかた。
そのままインサイドのクローズアウトに向かって速くなるところも、ここでもスッキリ速い速い。

そのパターンの波に3本ほど乗って早々と上がったんだけど、何しろ水の中にいても暑くて、ひどい日焼けも熱中症もイヤだしね。

この板、FISH HULL、トリスタンからさんざリポートを聞いていたんだけど、彼んとこは波あるし良いし、こっちは今日のところはバラエティの動きはまだまだ圏外だけど、この印象からは良い波楽しみです。

何しろね、アシッドの容赦ないディープなディスプレイスメント・ハル濃度でありながら、操作に対してはさっきも言ったけど"スッキリ"なんです。
物足りない感とかではなくて、板から伝わる感覚が無駄な力を抜くように仕向けられるような。
それに動きは軽くてサラッと切れます。

テールのカタチがこれですからね、フィンは片面フォイルのツインフィンでしかもローアスペクトレシオのもろにラテラルフレックス。
そのフィンがセットされる場所が場所なら、そのから先のテールのカタチ。ズバッと深い切れ込みで分けられた小さなラウンドテールが二つ。

ボトムはいつものアシッドのディープなベリー主体から、本来パネルに変化するエリアにはこの二つのミニ・ラウンドテールにつながるワケだが、それぞれのミニラウンドテールエリアはわずかなコンケーブ。

そういうディテールはそれとして、このカタチやらフィンやらを与えられたこの板はたいてい人は???でしょうし、それは無理ないんですが、少なくともその?感を軽く裏切る素直なスッキリ感触が、これは結構クセになるキャラクターかも。

220729_710FH_2.jpg
なるほど、だからこのフィンか!、と。
このテンプレートとフレックス方向に納得。

今日のところはこんなもんですが、たぶんどんどん発見あるでしょうから次またリポートします。
他のサイズ下ろしたサーファーたちからのリポートも楽しみです。


M's SURF & SPORTS
営業時間のお知らせ

TEL045-851-5506

住所横浜市戸塚区東俣野町980-2

営業時間13:00〜18:00

定休日毎週水曜日・第2第4火曜日

駐車スペースのご案内