発掘!
2022.04.16

220416_BAREFOOT.jpg220416_WATERLOGGED.jpg
たって、ウチの倉庫でだけど、その1。

 サーフィン史に目が向くサーファーはおそらくどこかで見たことがあるでしょう、この2枚、なんとオリジナル・ポスターです。
もちろん店主はサーフィン史にある様々な物事にも目がないので、ショップにはお宝からガラクタまでいろんなものが転がってますが、額装した絵やポスターもたくさんご覧いただけます。

いつだったかは不覚にも忘れてしまったのですが、かなり以前におそらくデイルさんの周りのどなたかから譲ってもらったはずです。
で、なぜか額装もせずにしまったままになっていたものを発見!
うれしい。
さっそく額装のプランをしようと思います。

このオリジナル・ポスター2枚、亡きブルース・ブラウンさんのサーフフィルム、1958年の"SLIPPERY WHEN WET"から始まり、1964年の"ENDLESS SUMMER"までの7作中の2作。

"BAREFOOT ADVENTURE"と"WATER LOGGED"のポスターです。
WATER〜、の方はポスター下部に上映ロケーションやスケジュールを手書きできるタイプのもので、エンドレス・サマーの一つ前の作品ですね。

60年前後前のものとしてはどちらもなかなか良いコンディション。

この発見でなぜか思い出したのが、やっぱりずいぶん前だけどミッキー・ムニョスさんの家に初めてお邪魔した時のこと。
板塀にぐるっと囲まれた広い敷地、家のエントランスはちょっとした階段を何段か上がる。

もうね、その板塀の外からは敷地の中はよく見えないけれど、その塀の雰囲気だけで怪しい雰囲気プンプン。
門を入った瞬間、面白そうなもので溢れていて、それはつまり物というだけじゃなくてその様子も含めて全てが語ってます。

家の中にはサーフボードたちはもちろん、絵やオブジェやら製作物やらとにかく1度や2度の訪問ではそれが何なのかわからないものばかり。

カリフォルニアのサーファーの家には、どこからどう見てもサーファーらしい品々が、ある人の家はとってもおしゃれに、ある人の家はごっちゃゴチャに、といった具合になっているのは良くある様子。
中でもミッキーさんの家、すごいよ!

少し前のUS版サーファーズ・ジャーナルでミッキーさんの特集記事がありました。
いつものように日本版でも何ヶ月か遅れてそのイシューが出ますから、みなさんお楽しみに!