EISHIN, 7'0" Sammy Chunky Vee と、ちょいとリハビリの話
2021.11.26

211126_70SMV_1.jpg
この板、しばらく前に私たちの仲間でもある、お馴染みさんのカスタムオーダーでデリバリーした1本。

オーダー主はまさにビッグガイ、普段は10だの11だの、ビッグボードマニア。持ち込みサイズのリミットが小さい飛行機トリップに対応できるように、サイズは7'0"、ボリュームを最大限まで求めたカスタム。

その彼が先日、リペアの板の持ち込みを兼ねて遊びやってきてくれた時にこの板を持ってきてくれて、ぜひ乗ってみて!
ありがたく借りて私、今朝の波乗りのお供に持ち出しました。

いつも朝の波の様子を知らせてくれるO師。今朝は、潮上げるから早めにやりましょう、と。
早めにしたつもりがちっとも早くない時間に浜に行ったら、ほれもう潮パンパンで、Oくんはちょうど上がるとこ。
早い話が、終わってる。

仕方ないのでパドルのつもりで入ってみたら、この板、そんなだらだらの波にもキャッチは特上のさらに上のグレード。
いやびっくりしました。
板の波乗りキャラそのものは、何せそういう波なので特に報告できることもないのですが、もともとこのモデル・サミーVeeは少しハリーでVEEとの相性抜群で、ほどほどのパネル感がパリパリしすぎない滑らかさがとても魅力のあるサーフデザイン。
もうちょい波にシェイプがあればいいに決まってる、の予感十分です。

211126_70SMV_2.jpg


で、ここからタイトルにあるリハビリの話。
先日、長い板を持ち出すには訳あり、の話をしたところ、なんなの?なんて訊いてくださる人もいて、大した話じゃないのにすみません。

私、しばらく前に膝を怪我して(とは言っても外傷ではない)痛みが続き、複数月の単位で治療が続いていました。
従って波乗りできない、その間は。だって痛いんだもの。私、我慢してやったりしない、痛みにめっぽう弱い。

サーファー、よく腰を痛めたり膝を痛めたりに悩まされるケースが珍しくありません。
今朝も海から上がって近所の顔馴染みと、そっちの腰はどうなの?、全然調子悪いまんまですよぉ、みたいな話しながら帰ってきました。

で、なんでそんな話をわざわざここでしようと思ったかと言いますとね、私の治療のケースがいくらかでも皆さんの参考になればと思って、と。
実は私、腰や肩や膝などに故障らしい故障をしたことがなくて、せいぜい疲労が溜まった腰や背中を痛めたというくらいのトラブルなら数回あったくらいのものなんです。
それでも何せ少しでも痛かったりするとすごく嫌なタチなもんで、すぐに友人のところに駆け込みます。
普段から整えるだけでも、ちょいちょい通います。

その友人はかれこれ20年近く体のケアをしてもらっている腕利きの人物なんですが、今まで彼の手以外に注射の世話になったのは2回だけ。
例えば私の場合は股関節の固さとアンバランスがいつも指摘されて、それをケアする方法なんかをそのつど指示されますが、痛みが去るとすっかり忘れてテキトーなストレッチで済ませたりします。

今回も膝からはほど遠い部位にひどいストレスが溜まっていて、膝の痛みに至ったという故障で、いつになく長引いて(とは言っても)3回の治療+1回でほぼ痛み解消。
波乗りしちゃってください、との診断でつい先日からリハビリがてら波乗り復帰したワケなんです。

で、皆さんのご参考にいくらかでも、というのは、思い込んだあるいは普通に診断された故障の状況と治療方針が、必ずしも正解ではないケースは多いのではというところを探るのも一つのアイデアかな、と。

私も今回ばかりはテレビなんかで年中やってる膝・腰・肩の痛みになんちゃらら、みたいなサプリの世話にならなきゃならん歳になったかい、なんて思いましたもの。
で、結局そういうものは別に要らないということに相成りました。

世間でこれだけ普及しているそれらのサプリが無駄だなんて無茶なことを言いたいワケじゃないんですよ。
ただ、どうしてもサーファーは、特に腰を痛めている人が多いし、私が何度も体験しているように故障の元は思いがけないところにあったりして、そこに触れられないまま我慢が長引いていることだってありそうですから、違う治療方針を探ってみるのもいいかもしれません。

余計なお世話ですが、今回は私にしては長引いたので老婆心にて。

そんなわけで私、リハビリはラクしなくちゃいかんてんで、まずは無敵系ロングボードで恐る恐る復帰して、今日はこれまた想像を遥かに超えるサポートは、チャンクなサミーVEEでした。
この板、ちゃんとした波で乗ってみなくちゃ損だな、楽しみです。

211126_70SMV_3.jpg


M's SURF & SPORTS
営業時間のお知らせ

TEL045-851-5506

住所横浜市戸塚区東俣野町980-2

営業時間13:00〜18:00

定休日毎週水曜日・第2第4火曜日

駐車スペースのご案内