台風一過
2019.10.13

台風19号は去りましたが、各地のみなさんの被害がなかったことをお祈りします。
また被害に遭われたみなさんにお見舞い申し上げます。

191013_suehiro.jpg
様々なところで話題にされるように、世界中で多発する災害の多くは近年の気候変動・異常気候と無関係では無いでしょう。
際限ない経済成長を標榜する人たちは冷ややかな態度でその科学的根拠を求めるという寝技を繰り出す間に、その活動と仕組みをどんどん進めて私たちが立ち止まることをできなくします。

先月の15号で被災されて家の屋根が使い物にならなくなってしまったみなさんだって、まだまだ何ら救われていないというのに、一部損壊にも補助を拡大する、なんてくらいのお粗末なケアで胸を張ってもね。
子供の書く家の絵だって、壁は描かなくても屋根は描きます。

おそらくこの恐ろしい気候変動は、たぶんたったこの100年の間の経済活動で加速度的に進行しているはずです。
てことは、これから20年、いや15年の間に起きる変動はおそらく私たちの想像なんて軽く超えても不思議じゃありません。

大抵のことは気が付いた時には遅いんだから、想像力を勇気に変えることがなければ私たちは違う手遅れを見ることになるのでしょう。

じゃなきゃ、子供達の未来のためにとか、美しい地球のためにとかいう、クソみたいな嘘っぱちがあらぬ所から聞こえてきちゃ辻褄が合わなすぎます。

いや、毒吐いてすみません。
ここはSNSじゃあなくて、私とエムズの発信の場なので、そういう意味でも大事にしているんです。

たまには明日の波の心配だけじゃなくて、こういう事も心配になるものですから、ね。