謎のニューデザイン! 動画も
2018.06.20

パッと見、リッチのフィッシュ系のプランシェイプであることが分かります。

180620_75Z_1.jpg180620_75Z_2.jpg180620_75Z_3.jpg
その通り!
フィッシュであることに間違いないのですが、この板、すごく個性の塊。
に、なるはずです。

製作スケジュールの最終盤になってついに取りかかったこの板。
ご期待くださいね。

ちなみにここでご覧いただける動画は、特に変わった作業風景には見えません。使っているツールとその使い方にすんごい秘密有り!、なんです。
みなさんを無理やりマニアックな話題を押し付けようってんじゃない。
エムズのサイトだけでしか公開しない画のひとつです。

180620_75Z.MOV

   とてもたくさんのブロックプレーン・ハンドプレーンを道具台に揃えてそれらを使い分け、使いこなすリッチ。


いつどこで使うのか?、と思うようなツールが使われるとき、このパートのこの形状はこれを使いこなせるからできるのね!、というシーンを何度も見ている私は時々リッチに訊きます。
"これ、秘密か?"

これ、ツール、リー・ニールセンの、#62。特大・ロングフットに、超精密切削を可能にする仕掛け。
およそサーフボード・シェイピングで使われることは見られない一丁ですが、ワケ有りシーンなんです。