OZ のカスタムオーダー
2017.12.09

アウトラインを切ったカスタムシェイプが2本。

171208_55_66.jpg
右は、6'6" GREEN MACHINE。
このモデル、大人やベテランのショートボード・ライダーや、オルタナティブ・ボードに馴染んだサーファーにお勧めするスラスターです。

ベテランの現役ショートボード・ライダーで、一番調子の良い30年前に作ったスラスターを愛用するサーファーのカスタム・シェイプ。
長年愛用の板の特長をチェックしてその美点を失わずに、積み重ねたスタイルに違和感が無く、さらにベテランの波乗りを進化させるのがこのカスタムボードの使命です。


そして左、なんとウェイクボーディング用の5'5" フィッシュ!
波の無い時のお遊びに、時々ウェイクボードも楽しむサーファーのリクエストです。
普通のウェイクやアタッチメントで作るウェイクサーフ、慣れれば普通のサーフボードでも遊べるけど、どうせなら各部を最適化した板でやったらもっと面白いんじゃないの!
という考えでカスタムオーダー。

171209_55.jpg
そう思うとウェイクボードの場合、ストラップに足を突っ込んだ状態で水中に沈したところからのゼロスタートだし、フラットウォーターなのに左右に大きく振れたターンがあったりとか、特有の状態での性能を強化すればもっと強烈なターンを楽しめるんじゃないか、と。

なんたってオーダー主は、普通のウェイクライダーと違って飛んだり跳ねたりとかインタフェイキーとかには関心が無くて、ディープなターンで遊びたいというサーファー。

そもそも基本的にフィッシュはもっとも機能的なサーフボード・デザイン。
これがウェイクのターンで役に立たないわけが無い。そこから始まったのですが、適性な幅と浮力、ロッカーとボトムデザインの最適化に進みました。

ウェイク用とはいってもせっかくのカスタム・シェイプですからこれからテールを仕上げて、遊び場の景色もイメージした樹脂カラーで巻いて、左右両フッターでも付け替えられるストラップのためのプラグをインストールします。

続く、