ワックス、みなさんのお好みは?
2017.05.19

エムズがオープンした35年前、卸元さんから安定して供給される銘柄といえば、SEX WAXだけ。
これは今でも、SEX WAX CLASSICとして売られています。

その後、同じくカリフォルニアからWAXX ONなんていうのも出てきたりして、これはこれであんまりベタベタした感じじゃなくてドライだけどグリップがいいってことでしばらくハマりました。
その次に現れた、STICKY BUMPSは今もポピュラーな銘柄で、その名の通りベタベタするけどツブだちがいい。

30年の間にいろいろな銘柄が現れてきましたが、今日では1ヶ¥1,000ほどもするワックスまで登場してきてます。

銘柄と水温・気温とのフィットにこだわってワックスに気を遣うサーファーもいれば、よほど水温に合わなくない限りなんでもいいんだよね、っていうサーファーまで使う側もいろいろでしょう。
売る側のエムズとしては、供給が安定していて季節ごとの使い勝手がいいものを選んでいます。

サーフボードは北海道から沖縄までご利用いただくお客さんがいますが、さすがにワックスはみなさん地元で入手するのが当たり前。
ですからエムズもワックスだけは関東界隈の季節と水温に対応して選びます。


0518_SEXWAX.jpgで、ここ何年かメインで売っているのがこれ。
SEX WAX QUICK HUMPS、水温・気温に対応して6種類に分かれています。

それだけ分かれていても一つの水温対応範囲が広いので、実を言うと例えば湘南と千葉ならグリーンとレッドの2種類あれば、まあ1年中、事がたります。
あんまり細かく分けようと思わなければですね。
このワックス、もちろんベースワックスを塗って使う事も有りですが、べース無しでも普通に塗れて使えるっていうところもイージーでうれしいです。

で、この紙箱入りというところも良くてですね、塗りかけのワックスをただ箱に戻しておけばどれがどれだか分からなくなる事も無いし、保管も簡単。
ワックスケースも以前はずいぶんたくさん売ったものですが、カタチの違うワックスが上手く入らなかったり、クルマの中の小物入れの中でごちゃごちゃになったり、メンドくさくなりがちだったりね。

私のウチの小物引き出しもずいぶんスッキリしましたもの、このワックスにしてから。
やれベースワックスが切れてた、なんて事も無くなったしね。

この、SEX WAX QUICK HUMPS、肝心の使い心地・塗り心地はどうかというとですね、もうとにかくオールラウンダー。
ベタベタ過ぎず・ドライ過ぎず、足裏のタッチもどんなサーファーにも受け入れられるタイプで、粒立ちよく塗りやすい。

今日はちょいと小間物の話、ここ数日あらたにワックスアップした板が何本か重なって、ふと気がついたんです。


M's SURF & SPORTS
営業時間のお知らせ

TEL045-851-5506

住所横浜市戸塚区東俣野町980-2

営業時間13:00〜18:00

定休日毎週水曜日・第2第4火曜日

駐車スペースのご案内