

なのにまだ、7800km! そろそろ下ろして5年近く経つというのに、てことは年に1500kmくらいしか走ってないのか、エムズのお仕事車のキャプテン・プジョー5008
その代わりと言っちゃなんだが今回で2度目の車検もたいした面倒も無くクリア。
一丁前に、というよりもあんまり乗らないからさらになんだけどバッテリーはやや劣化で冬前でもあるし予防交換。
なんでそんなに乗らないかと言えば、15年選手のホンダフィットがあまりにも優秀で、サーフィン屋稼業にありがたいサーフボードの積載量がとても優れるから。
だって車内に6本くらいは飲み込むし、さらに屋根のキャリアを使えばロングの3本くらいも楽々。
しかもガワは小さいから家の周りの小さい道も余裕。
こういうクルマが便利だと、なんでこんなに車のサイズが大きくなってきたかね?って不思議。
しかしながらサーフボード屋稼業をしていると、どうしてもいざという時に強力な絶対積載量のあるクルマが1台は要るわけです。
この5008を選んだのもそこで、シートを片側だけベタベタ畳んで、さらに助手席のシートバックが前屈よろしくバタっと前に倒れてくれるので、ダッシュボードの頭を乗せれば最大11フッターがまっすぐ入るという長尺無敵。
だから長短さまざまな板を何本も車内に収めて、長距離移動も快適なの。
新世代ディーゼルだから燃費も良い。ウチにあるフィットよりも、さらに小さいFパンダよりも燃料費かからないってのはいったいなあに?
もういっこ小さい3008にも乗ったけど、これはサーフボード屋稼業には役不足でした。驚いたことに実質的な積載量はフィットと変わらなかったんです。
サーファーには圧倒的にハイエースかキャラバンが支持されていて私も全く賛成だが、それ以外で何かない?、というサーファーには5008いいよ。
ちょうど一昨日、西の仲良しさんと話をしていてあちらもちょうどハイエースを入れ替えたっていうことだったけど、前のは30万キロ超えだっていうから問答無用ですな。
誰の話を聞いても、そう言うサーファーが多いね。リアルなエコの側面です。
















