メクトの、コンセプト
2024.07.28

240725_MEKTO_6.jpg
メクト・ボードショーツ、今週いよいよデリバリー始まります!

 今日は私たちがなぜメクトを始めることになったのかをお話しします。

エムズにとって、ずっとずっと昔からの波乗りのイメージ、最高の波乗りに思い浮かぶ画。
夏、ボードショーツ一丁で波乗り。でもって、できたらオフショアでいい波。

その時に要るものって何?
板とワックスとボードショーツの3つ、でしょ。これらだけは一番いいの・お気に入りが揃っていて欲しい。
波乗り三原理、三元素。
板は世界のベストがある、ワックスはエムズ・オリエントでオリジナル。ボードショーツだけ、ここもう数年ずっとこれっていうものが見つからないんです。


240725_MEKTO_8.jpg240725_MEKTO_9.jpg
コンセプトは、
流行りも廃りもないカタチ、シルエット。
それは長くも短くもない。作り出された流行りはそのすぐ後に必ずカウンター、つまり逆が送り込まれるから、カタチはあくまで定番。

色もシンプルに、ソリッドなモノカラー。
私たちの使う板に似合う、ニュアンスのある派手じゃない色を何色か。

マテリアル、生地も、軽くて程よいストレッチ性と撥水性をそなえた、高品質メイドインジャパン。

縫製、作りも日本の最高レベルで知られる秋田県二ツ井町の職人たち。
エムズのサポーターであり友人、二ツ井町でマジックアワー・ソーイングを率いる村上由祐が監修。
軽くてストレッチ性のある生地を完璧に縫うのは難しいし、ミシン設備も充実していなくてはね。

だから高品質・トップレベルが集合した、全てがメイドインジャパン。

一般的にボードショーツはクロージング・ブランドの1アイテムだけれど、メクトはシンプルにボードショーツ。
だからブランド全体のビジネスマターに左右されないで済みます。
だけど、そのぶん少量生産で、細かい補充は効かないマイナーな存在で、それは私たちのように代えのない板で波乗りするマインオリティなサーファーにはちょうどいい、って思ってもらえたら嬉しい。
ぜひご贔屓に、お願いします。

合わせて、7/25の紹介ポストもご覧ください。

240725_MEKTO_7.jpg