73A, Stringer-less
2023.05.20

230520_73A_1.jpg230520_73A_3.jpg
FA2302 来日製作中のファンタスティック・アシッドのためにUS BLANKSに別注したスペシャル・ブランクスの区別ナンバーです。

ベースになっているブランクスは、73A スタンプが見えるでしょ。

そしてお分かりになるようにこのブランクスはストリンガーレスです。
さてこれ、どんな板のためのものか?

答えは、FLEX SPOON / フレックス・スプーンのための1本です。今回の来日製作では何本かのフレックス・スプーンもオーダーいただいています。
このナンバーのオーダーは5'8"ですからブランクスの7'3"はかなり大きいのが分かりますが、つまり必要な部分以外は切り取られます。

なぜストリンガーレスのブランクスを使うか?
スプーンは例の透けて見えるグラスパネル自体が高い剛性を持つパートになるので、本来ストリンガーが担う基本的な機能である強度のサポートは必要ありません。
逆に小さい板であるにもかかわらず積層されたグラスパネルはある程度の重さを持つことと、板の中でフォームのボリュームが残るパートは主にノーズ寄りなのでそのエリアの重さをできるだけ削除する意味があります。

*製作環境やスペシャル・ブランクスが手に入らない場合などにはストリンガーを持つブランクスからシェイプ・グラスされるケースもあります。

フレックス・スプーンは、これもまたとても手の込んだ製作プロセス。
またご紹介しましょうね。

230520_73A_2.jpg