息抜き、の話
2020.12.19

朝は波乗りして、ショップでも好きな時に息抜きして、たくさん息抜きしてるじゃんて言われます。
そんなことないんですよ、みなさんの見ていない時・所でエクストラな仕事けっこうしてるんですから。

店に来たお客さんに、"楽器いろいろありますね"、って時々言われますが、サーファーにも音楽好きは多いですから自分で弾いたりして楽しむ人もやっぱりわりといます。
みなさんも何か弾いたりする人、いるでしょ。もちろん聞くだけ楽しむのは、ほぼみんなかもしれませんしね。

仕事しながら好きな音楽いつでも聞いていられますが、店の息抜きスペースにはギターなんかを置いといて時々触ります。これはね、とても気分転換になります。楽器鳴らして鼻歌なんてのは、聞くだけとはちょいと違う気分転換だからね。
誰かにご披露するようなんじゃないし、気が向けば遊ぶだけですが、特にギターなんてのはそれだけでオケになっちゃいますから、一番手軽な生の音楽手段です。

201210_RESO_2.jpg
つい数カ月の間に立て続けにギターを増やしてしまって、ちょいとハマってるんですが、聞けばこのコロナ禍で家で手軽に遊べる楽器が売れてるんだとか。
私の場合は特に環境が変わったわけではないので、ただのはずみ。

その新入りの2本、期待以上に良くて(好きで、ということ)すごく気に入りました。

1丁は新品で、この銘柄のものとしてはマイナーなマテリアルなんだけど、その音だからこそ私は好き。しかも良くある履き込んだ新品ジーンズみたいに、わざとらしいヤレ感演出仕上げ。そこはまあ少し?なんだけど、音好きだからいいや、と。

もう1丁は私とほぼ同い年の古道具。たぶん当時は子供や初心者でも弾きやすい系の小さいサイズ、だったんだと思う。
ところがこれが、チャチなんだけどすげえいい音(好き、ってこと。人によるからね、そんなこと)。
でも本当に良くできてます。
このテ、お好きな人は知ってるやつで、レゾネーターなんて呼ばれるが、独特な音。こいつのシリアスなやつはとても凝ったアイデアと構造で、見た目は車のホイールキャップくっ付けたようなヘンテコなギターなんだけど、うるさい人にはたまらない逸品。

201210_RESO_1.jpg
で、私のは子供用だかなんだか知らないが、オモチャっぽいくせにその仕掛けはいっちょ前の本気。そういうのにやられやすいタチなもんでね。
で、出てくる音はというと、(お店の人も言ってたけど)ショボいラジオから聞こえてくるような、なんとも気が休まる音。

あんまり休まるもんでマッタリしすぎて店の息抜き向きじゃないってことで、家の自室にお下がりいただきました。


M's SURF & SPORTS
営業時間のお知らせ

TEL045-851-5506

住所横浜市戸塚区東俣野町980-2

営業時間13:00〜18:00

定休日毎週水曜日・第2第4火曜日

駐車スペースのご案内