FRAN VELZY Collection
2016.11.10

sign.jpg
デイル・ベルジーが伴侶であるフラン・ベルジーにゆだねたサーフィン界至宝のサーフボードたち、それらの一部から6本のサーフボードが譲られることになりました。

日本国内の購入希望について、Surfboards by VELZYの総輸入元であるエムズがご対応させていただきます。

ご購入のご希望、商談のご希望の方はエムズまで、ご来店・お電話・メール(必ずお名前・ご住所・お電話番号明記の上)でお問い合わせください。
サーフィン誌・Blue紙上でも特集されました。2016/12月号・No 62も併せてご覧ください。

tools.jpgtools_2.jpg


1, Dale's Last Board
デイル・ベルジー自身が製材とウッドカット・ブックマッチ・グルー(ウッドの貼り合わせ)から、シェイプを完成させサインまで入れた最後の1本。グラスされる前にデイルは他界し、後にグラスワークがほどこされた。
デイルが亡くなる寸前まで製作を進めていたウッドボードが何本かある中で、唯一シェイプを完成しサインまですませたボード。デイル自身がキープするために製作した1本で、VELZYロングボードのもっとも美しい要素をすべて持つ至極のボード。

LAST_1.jpgLAST_2.jpgLAST_3.jpgLAST_4.jpg


2, Velzy-Takayama
サーフィン史に残るボード。デイルがこのボードの製作を始めたのは2005年。ラストボードと同じように厳選したバルサとレッドウッドをラフカットし組み合わせ、ブランクスのデザインを決めてから長い間家と庭の間にある作業小屋裏のテーブルに置かれたまま数年が経ち、完成しない間にデイルが他界。他界後しばらくしてシェイプルームでこのボードのウッド・ブックマッチとプランシェイプが記された記録を発見したことで、ブランクスを完成させドナルド・タカヤマの手によりデイルのプランシェイプ通りにシェイプが完成された。

V:T_1.jpgV:T_2.jpgV:T_3.jpgV:T_4.jpgV:T_5.jpg


3, Plank
プランク、チップなどにも名作の多いデイル、約15年ほど前に製作され自身のお気に入りの1本としてキープされたバルサ・プランク。デイルの生前いつもシェイプルームのラックの上に載せられて、たくさんのボードシェイプのモーメントを同じ空間で共有し続けたボード。プランクはまさに"板"の意。その名の通りとてもシンプルなデザイン・シェイプであるからこそ、デイル自身がつねに自分のクラフトマンシップを確認する形、技、マインドが凝縮していることを気に入っていた1本だったとフランは話した。

PLANK_1.jpgPLANK_2.jpgPLANK_3.jpgPLANK_4.jpgPLANK_5.jpg


4, Redwood Log
デイルが生涯に多く所有したウッドマテリアルの中にはとても大きく貴重なレッドウッドの原木すらあった。中でも最も太く長く古い丸太を二つに切り分け、そこから削り出されたのがこのレッドウッド・ボード。これほどの大きさのワンピース・レッドウッドはサーフボードに限らずたいへんな貴重品であり、まさに丸太からシェイプされたこの板はレッドウッド・ログと命名された。ホットカールのシェイプにも精通し、"ガン以前"のガン・シェイプにも見せ場を作るデイル・ベルジーならではの至宝。

REDWOOD_1.jpgREDWOOD_2.jpgREDWOOD_3.jpgREDWOOD_4.jpg


5, Balsa with Redwood Stringres
デイルが他界した時にシェイプルームと小屋に残された何本かの製作途中のボードたち、その中の1本でシェイプまでが完全に済まされた1本。デイルが自らキープしていたバルサにはストリンガーにレッドウッドが奢られている。サインが書かれる前にデイルが他界したことで他のレギュラーボード達と同様の、手書きサインをしたラミネート(ディケール)が入れられている。

BALSA_1.jpgBALSA_2.jpgBALSA_3.jpgBALSA_4.jpgBALSA_5.jpg


6, Foam Gun
80年代中ば頃、友人にシェイプしたガン。フランの元に近年その友人から里帰りした。70年代に入って以降、デイルも例外ではなく時代のデザインでフォームボードの製作をする。その流れの中でも早くからロングボード・シェイプへの回帰をするデイルだが、このような板にはオーラにあふれたシェイプが少数存在することでコレクタブルとしての注目度もたいへん高い。

FOAM_1.jpgFOAM_2.jpgFOAM_3.jpg

?


M's SURF & SPORTS
営業時間のお知らせ

TEL045-851-5506

住所横浜市戸塚区東俣野町980-2

営業時間平日 13:00〜19:00
土日・祭日 11:00〜18:00

定休日毎週水曜日・第2第4火曜日

駐車スペースのご案内